新規クラブ会員募集中

U-9・8トレーニングマッチ vs けご!

本日、中央区にある舞鶴公園グランドにてU-9・8メンバーのトレーニングマッチを行いました。

アカデミーとスクールからの選手が参加し、24分ゲーム(12分ハーフ)を3試合。
初めて試合に参加する選手もいたり緊張している選手もいましたが、暑さに負けず一生懸命プレーしていました。

バスで試合に行くのもまだ慣れていないので、出発前にクラブハウス見学。

みんな初めてクラブハウスに来ましたが、これまでに獲得したトロフィーにテンションが上がってましたね。

バスに乗り込んでいざ出発!

会場に到着すると自分達で準備を行います。
当然グランド作りも。

まだルールをよく知らない選手も多いのでいろいろレクチャーしました。

準備・ウォーミングアップが終わって試合前のミーティング。
真剣な表情でポジションを確認。

初の試合で緊張している選手もいましたが、まずは慣れることが大切です。

アカデミーの選手は少しずつたくましくなってきましたね。

スクール生も負けじと頑張ってました!

最初は暑さもありなかなか動けない選手もいましたが、慣れてきて動きが良くなりました!

試合の合間に自分達でミーティングをするなど、やはり試合は子どもたちを成長させる良い機会です。

これからどんな風にたくましく成長していくか楽しみですね!

試合結果

① vs けご 1-1引分
(得点:トウリ)

前半はリードされるも後半にトウリのゴールで見事同点!

② vs けご 1-1引分
(得点:ショウマ)

この試合も先制されるも後半にショウマの同点ゴール!

後半にカイがドリブルで相手ゴールに切れ込んでPKをもらう場面もありました。

③ vs けご 1-4負
(得点:ユイト)

前半にユイトのゴールで一時同点に追いつきますが、その後離される展開に。

3試合とも、シュートチャンスがたくさんありましたがなかなか決めきれず。
今は勝ったり負けたりしながらサッカーの楽しさを知ってもらい、そして一生懸命取り組むことの大切さを知ってほしいと思います!

最後はリクがチームを代表して相手チームに挨拶。

今日の試合では、『1回の試合は1回の練習よりたくさん選手を成長させる』ことを実感した試合でした。
広いピッチで相手との真剣勝負は本当に子どもたちをたくましく成長させてくれます。

上手くプレーできたことで自信を持ち、ミスからもっと練習しようという気持ちが選手を成長させます。

サッカーというスポーツを通じて勝ったり負けたりしながら仲間と共に成長していってほしいと思います。

平日の試合だったため、観戦できない保護者の方も多かったですが、次回はぜひ応援に来てください!

暑い中の応援ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営