新規クラブ会員募集中

U-11・1st エスペランサカップ参戦!

9/17土曜日、熊本県の八代市にある日奈久ドリームランドで開催されたエスペランサカップに参加しました。

この日はワンデイのカップ戦。
子ども達も普通のTRMよりカップ戦ということでテンションが上がってたような。

先日新人戦で敗退したので、ここから次のステップを目指すために新しいことにチャレンジです。

試合結果

① vs フリージア 1-4負
(得点:前半:アユム)

② vs エスペランサ 5-3勝
(得点:前半:ヨウタロウ×2、オウスケ、後半:ソウマ、ハルキ)

予選を2位通過。

③ vs BIG WAVE(トーナメント1回戦)0-3負

④ vs さつきジョレンテ 2-0勝
(前半:エイト、アユム)

という結果で3位となりました!

久しぶりにオウスケとエイトが点を決めましたね!見事!
サイドバックの2人が得点を挙げるということ、新しいスタイルの可能性を感じました。

この日からフォーメーションを変え、実験的にどこまでできるかなと思って見ていましたが、今まで練習で積み上げてきたものがかなり浸透してきているように思えました。

いつもとは違うポジションや動き方、難しい部分はありますが選手達はよく理解しています。

また新しい取り組みに選手達も自信を持てたようで、かつ「プレーが楽しい」と言ってくれたので、なかなか難しいスタイルではありますが、今後一緒にステップアップしていきたいと思います。

サッカー面以外では、自主性や試合中のコーチングなど少しずつ自立しているように思えます。
試合前のミーティングを自分たちで行ったり、ハーフタイムも自分たちで確認作業ができるようになってきました。

今後の成長が楽しみですね!

保護者の皆さん、いつも温かい応援ありがとうございます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営