U-11・1st レノファウエスト交流会参加!

9/23金曜日、下関市にある乃木浜総合公園グランドにてレノファ山口主催のTRMに参加しました。

新人戦に敗北した悔しさをバネに前回から新しい取り組みを始めています。

特に新しいことではなく、今まで練習で行ってきたことを形を変えて実践するだけですが結構難易度が高いかもしれません。
重要なのは選手どうしがコーチングしながらお互いの動きを認識して効果的なポジションが取れるかどうか。

簡単ではないですが少しずつ浸透しています。

試合結果

① vs レノファウエスト 0-3負

以前より攻撃の時間が長くなってきましたが、もう少しフィニッシュの精度を上げたいですね。
ただ攻撃に厚みが出てきたので良かったです。

② vs ALBAU 4-2勝
(得点:前半:4’ヨウタロウ、5’ハルキ、8’アユム、後半:ソウタ)

攻撃がうまく噛み合っている時にいろんなポジションの選手がシュートに絡めたのは良かったと思います。
もう少し簡単なミスを減らして失点も抑えなくてはいけません。

③ vs ALBAU 1-1引分

(得点:後半:エイト)

ほとんどの選手のポジションを変更して臨みました。
試したかったのは『ポジションの動きを形で覚えて』しまっていないかどうか。

大切なのはプレーの根幹となる動き(ポジションに関係ない)をしっかりと理解する必要があります。

④ vs レノファウエスト 0-6負

前半は疲れもあって出場できない選手もいたため7人でプレー。
流石に疲労が溜まっていたので走れなかったですね。
それでももう少しボールを保持できれば良かったですが仕方ありません。

ケガ・体調不良の選手もいて全員で試合に臨むことはできなかったですが、少しずつプレーの理解が進んでいる感じです。

もう少し一人一人のミスを減らすことができれば、もっと攻撃の時間を作ることができるので頑張ってチャレンジしましょう!

遠方まで応援ありがとうございました!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営