少しずつ新しいスタイルが! U-11・1st TRM in 里山レモンG

11/13日曜日、里山レモンGにてU-11・1stチームのトレーニングマッチを行いました。

9月過ぎから新しいスタイルを追求してちょうど2ヶ月くらい。

少しずつ選手達の理解も深まり浸透しています。

何より攻撃的なプレーが楽しいと選手達が話してくれるので嬉しいですね。

全員サッカーに対して意欲的に取り組んでいますが、一人一人個性があり、チームワークもよく少しずつ良いチームに成長しています。

『チームとは個人の強みを生かして弱点を補い合うもの』という話を試合前にしましたが、理解できたでしょうか。

子ども達一人ひとりには個性があり、それぞれ特徴が違います。
得意なことをチームの中で存分に発揮することは、他の選手が苦手なことを補っています。

シュートが苦手ならそれは他の選手が補ってくれるし、守備が苦手もまた同じです。

苦手なことを克服することも大切ですが、それ以上に『良さをもっと伸ばすこと』が重要です。

サッカーとはまさにチームスポーツですね。

試合結果

※試合時間は全て20分×1本

① vs 粕屋 3-0勝
(得点:カイト×2、アツシ)

② vs けご 3-1勝
(得点:アユム×3)

③ vs 龍南 1-0勝
(得点:3’アユム)

④ vs けご 5-0勝
(得点:2’ハルキ、5’アユム、6’アユム、7’アユム、12’ハルキ)

⑤ vs 大橋 1-2負
(得点:ヨウタロウ)

新しいスタイルが徐々に浸透している段階ですが、いくつかの素晴らしいゴールの中から1つ。

有機的に選手達が動いてGKのエイタから3本のパスでゴールを決めることができました!

動きとしてはまだまだ改善が必要ですが、それでも難易度の高いスタイルに選手達はチャレンジしています。

ミスを恐れることなく、これからもっと精度を上げて行きましょう!

たくさんの応援、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営