U-11・1st TRM vs 長住・姪浜・前原南

11/27日曜日、前原南小学校にてU-11・1stチームのトレーニングマッチを行いました。

後期リーグに向けてチーム全体の精度を上げたいところですが、まだまだ試合によって波がありますね。

またシュートチャンスを多く作るも決めきれないことが結構あります。

新しい取り組みをしているのですぐに精度が上がるわけではないですが、1試合ずつ成長もしています。

今はトライ&エラーを繰り返し、感覚的に掴んでいかなくてはいけない部分も多々あります。

それでも選手達は難しいスタイルに意欲的にチャレンジしてくれているので、できるだけ複雑にならないように少しずつ成長してくれればと思います。

試合結果

※試合は全て12-1-12分ゲーム。

① vs 長住 1-0勝
(得点:後半:11’ハルキ)

最近のイマイチペースを掴めない典型的な内容でした。
もう少し「意図のあるコントロール」が課題ですね。

② vs 姪浜 8-0勝
(得点:前半:2’アツシ、3’ハルキ、4’ヨウタロウ、8’アユム、12’ヨウタロウ、後半:ヨウタロウ、カイト、ハルキ)

いろんな選手が得点に絡むのは良いことですね。

③ vs 前原南 1-1引分
(得点:前半:7’ヨウタロウ)

内容的には素晴らしい試合でした。
ボール支配から多くのシュートチャンスを作る。
決定力は課題ですが、それでもボールを動かしゲームを支配することは重要な要素です。

今の段階では、以前良くなった部分を忘れてしまったり、思い出したりの繰り返しです。

試合で伝えることは全て練習で取り組んでいることですし、あとは無意識レベルでプレーできるようにするためにひたすら質問と思い出すの繰り返し。

ある程度何も言わなくてもプレーできるようになれば、更に次のステップに進むことができますが、今はしっかりと足元を固める段階ですね。

日頃行っている基本的なことを意識して日々の練習や試合に臨みましょう。

たくさんの応援、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営