U-10・1st TRM vs J-WIN・CREW・粕屋

12/3土曜日、里山レモングランドにてU-10・1stチームのトレーニングマッチを行いました。

今回は急遽試合が入りましたが、里山レモングランド、いつもお世話になっております。

現在は南区リーグの真っ最中。
それでも新しいことにもチャレンジしながら選手達は頑張っています!

試合結果

① vs J-WIN 3-0勝
(得点:前半:3′ K.アサヒ、5’サク、13’チヒロ)

落ち着いたボール回しと鋭いドリブルを織り交ぜながら得点を奪えることができました。
現在のフォーメーションでの役割も基本的な部分を理解しプレーできていたのは良かったです。

② vs CREW 4-0勝
(得点:前半:1′ K.アサヒ、11’サク、後半:3’オウキ、7’オウキ)

この試合では新しい動きにチャレンジしてもらいました。
以前一度実験的にプレーしてもらい全く機能しなかったですが、少し改善できたのは良かったです。

基本的に日々のトレーニングで行っている内容と同じで、少しポジションに対する考え方が違うだけです。
自分と味方、相手の状況を把握するのが難しいですが、一生懸命プレーしてくれたので良かったです!

相手の粘り強い守備は見習わないといけませんね。
こちらももっと声を出してプレーする必要があります。

③ vs 粕屋 0-1負

マンツーマンの守備を打開することができませんでした。
一気にプレーの躍動感が下がりましたね。
ここからスタートして今後改善です!


とある問題から試合の合間に選手達だけでミーティング。
コーチが介入した方が良いかどうかを聞いたところ『自分達で解決します』とのことだったので、任せます。

サッカー同様に『出来るだけ自分たちで問題を解決する術』を少しずつ身につけてほしいと思います。

普段はなかなか焚き火など経験しないでしょうから、サッカー以外の経験もできて良かったです。

たくさんの応援ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営