U-13 TRM vs クレセール

5/13(土)東区にあるフットボールセンターにてU-13のトレーニングマッチを行いました。
対戦相手はクレセールさん。

25分ゲームを4本こなしました。

試合結果

① 0-3負

② 1-2負
(得点:24’エイゴ)

エイゴの初ゴール!

③ 1-0勝
(得点:アキト)

④ 0-1負

試合を通じて感じたのは、まずは守備時のポジショニングが課題ですね。

基本的にゾーンで守るから、それぞれの場所に適切に人がいなくてはいけません。
どうしても試合中にボールに寄りすぎていたり、逆サイドのポジショニングを怠ったりする場面が目立ちました。

守備時のポジショニングでバランスを保つことは、攻撃の準備をしていることにも繋がりますね。

2、3試合目くらいから選手に伝えましたが、意識的に動いてくれたので良かったです!

U-13の選手たちは、日々のハードな練習もしっかり頑張っています。
最初は少しバテて難しいかな、と思っていたのですが、みんな根性はありますね。

まずは日々のトレーニングをハードに行う事。
慣れれば簡単です。

今は基礎を徹底的に。

全ての練習でボールを使った中で、技術だけでなく戦術とフィジカルを鍛えているので今はみっちりやり込みましょう!

応援ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営