U-12・1st TRM vs TIPS

7/17月(祝)雁の巣GにてU-12・1stチームのトレーニングマッチを行いました。

この日は午後からでしたが気温が高く、かなり動きは鈍かったですね。
本当はナイターなど涼しい時間帯に行うべきですが、環境上仕方ありません。

この日の対戦相手はTIPSさん。
20分×1を4本こなしました。

試合結果

① 1-0勝
(得点:7’サクヤ)
② 4-0勝
(得点:アユム×2、カイト、ハルキ)
③ 1-0勝
(得点:4’カイト)
④ 2-1勝
(得点:コウタ、アツシ)

現在チームに対して手を替え品を替えながら試行錯誤しています。

普段のトレーニングもそうですが、試合でも実験的な部分も含めて新しいアプローチ行っております。

僕が理想とするのはジュニアでもジュニアユースを指導する時でも同じですが『自主性のある集団』です。

子どもたちは本来「成長したい」「正しい方向に進みたい」というものを本能的に持っていると思います。
そこにアプローチして「コーチに言われたからやる」選手ではなく、「自分たちで考えて行動できる」選手になってほしいと思います。

練習や試合でも本来は子どもたちが主役のはず。
僕は様々な指導を行いますが、それでも黒子役としてサポート。

真面目な選手が多いので、大きな問題が起こるわけではないですが、もう少し何らかの変化も必要ですね。

暑い中、応援ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営