U-10 嬉野遠征

4/13土曜日、U-10メンバーにて嬉野遠征(日帰り)に行ってきました。

この日はU-11のリーグ戦に参加している選手も多かったため8名で参加。
日中気温が高くなりましたが、粘り強いプレーを見せてくれました!

試合結果

① vs セレージャ 3-0勝
(得点:後半:2’レイシ、5’タクミ、11’ソウマ)
② vs 今宿 0-6負
③ vs 嬉野 4-3勝
(得点:前半:6’タクミ、7’ニコウ、後半:ニコウ×2)
④ vs 川副 1-5負
(得点:後半:7’ミカド)

4月から担当になりましたが、今は一人一人が試合でどんなプレーができるのかを観察中。

この日は人数も少なく、暑かったので「途中でへこたれるかな〜」と見ていましたが、半々くらいでしたね。

サッカーではボールを扱うテクニックや戦術的な動き方や判断も大切ですが、そもそもの戦う姿勢が重要です。

球際で負けない、頑張って走る、声を出す、へこたれない、などがベースの部分になってきます。
それができて初めて、戦術がどうとか、テクニックがどうとかの話になりますね。

まだまだ始まったばかりですが、これからどんな成長を見せてくれるか楽しみです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営