レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

5月16日(水) 桧原スクール!

昨日、桧原運動公園で行われた桧原スクールの紹介です!
選手の様子は運動会の練習と急な暑さから、少し日中の疲れが見てとれました。
こういったときは熱中症や集中力が低下して怪我につながる恐れもあるので特に注意が必要ですね!

当たり前のことだとは思いますが、レアッシでは練習前の選手との会話から、選手のその日の様子を観察してトレーニングを進めています。

しかし、それでもトレーニングを始めると選手は元気一杯で、コーチ側も負けてはいられません笑

現在、桧原スクールは全員揃っても5人と人数が少なく一人一人の選手に目が届きやすい状況です。

コーチがトレーニングに一緒に参加したりもして体当たりで指導を行っています。

次に、トレーニングの内容です。
まず、コーディネーションの動きを取り入れたボール慣れです。コーディネーションとは反応、リズム、バランスなどの運動をするうえで大切な能力のことです。小さいうちから、こうして様々な動きをボールに慣れながら行うことでサッカーだけではなく他のスポーツや運動においてもコーディネーションが発揮され上手く体を動かせるようになっていきます。具体的には、今回は背中からボールを投げたり、ジャンプしてボールをキャッチしたりするなどしました。

2つ目は、少し変則的な頭を使う鬼ごっこをしました。まずはゴールを安全地帯と見立てて、鬼はゴールの近くにいない人だけをタッチしてよいというルールで行いました。段々とわざとゴールを空けておいたり鬼を引きつけてからゴールに逃げ込んだりと工夫が現れ鬼ごっこでも、頭を使ったかなり質の高い鬼ごっこになりました。

3つ目も少し頭を使うトレーニングです。攻撃は2人の守備をかいくぐって2個のどちらかのゴールを目指します。正面の守備を避けながらも、後ろからもう1人の守備が追ってくるので素早い判断が必要です。最後は最近恒例となっているコーチ対桧原スクール生のミニゲームです!
今回はボールの大きさを変えて、いつもより小さいボールで行いました。選手のレベルも上がってきて、シーソーゲームになりました。

 

桧原スクール5月体験会日程
23日(水)
30日(水)
ともに時間は16:50〜17:50までで会場は桧原運動公園です。

ぜひ遊びに来てみてください!

Return Top