レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

5月21日(月)高木スクール!

本日の高木スクールの様子です!

今日はまずはじめにボールフィーリングを行いました。

今日の内容はなかなか難しかったのではないでしょうか?

まず大切なのはしっかりとコーチのことを見ること。

そこにたくさんのヒントが隠れています。

そしてしっかり話を聞くこと。

この2つはサッカーに限らずとても大切なことです。

これが出来る選手はちゃんと出来ています。

スタートラインはみんな一緒ですが差がつくとしたらそこです。

出来るようになりたい選手はしっかり話を聞いてコーチを見てみましょう!

そのあと行ったのは反射系の練習。

コーチがいった部分を触り、「ボール!!」と言ったら2人の間にあるボールを素早く奪うという内容でした。

これはどれだけコーチの声を集中して聞いていられるかがポイントです。

最初は「ボール!」と言われてもなかなか反応できない子が多かったですが何回かやっていく間に反応のスピードがあがってましたね。

そしてその後は鬼ごっこ的な要素の入った練習。

4つ角にはタッチされないゾーンを設けて全てのゾーンをタッチされずに通過するといった内容。

空いているコース・場所を探すことは出来ましたか?

たくさん鬼がいましたが間違いなく空いてるコースはありましたよ?

最後は全員でゲームをしました。

今回は2チームに分けて笛の数だけ選手が出てきて残った選手は手を繋いだままキーパー役になるといったゲームでした。

チーム一丸となって守って攻めないとこの試合に勝つことは出来ません。

自然と仲間の間で声が出ていて良かったと思います。

今後もこういった仲間で協力して行うトレーニングもどんどん入れていこうと思っています!

高木スクール 体験会のお知らせ 〜5月〜
28日(月)16:50〜17:50 高木小

またレアッシ福岡サッカースクールは高木小以外にもスクール活動を行なっています!
毎週水曜日・桧原運動公園
毎週木曜日・三宅中央公園
毎週金曜日・塩原中央公園

宜しくお願いします!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top