レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

5月25日(金)塩原スクール!

本日の塩原スクールの様子です。

先週練習開始直前で大雨が降ったためみんなに会うのは2週間ぶりでした。

今回もまずはじめにボールフィーリング。

ボールを自分の思う通りに動かせるようになってきてますね!

もっと難しいことにもこれからはチャレンジしていきましょう。

そしてトレーニング。

空いているマーカーに向かう攻撃の選手、そして行く手を阻むように相手の邪魔をする守備の選手。

大切なことは…
・攻撃チームは相手を騙すために体を揺らしたりしてフェイントをかける
・相手をかわした、もしくは守備の選手と横並びになった場合は走るスピードを上げる→せっかく相手をかわした後に同じスピードだと追いつかれてしまうため
・守備チームは後ろで待つのではなく前に出る→前に出ないで待っているとどんどん守る範囲は広くなるため

こういった点をコーチたちは言ってました。

コーチたちの声に耳を傾けていたかな?

いっぺんに二つのこと(聞きながらプレーする など)は簡単ではありません。

ただ絶対出来ないかと言われるとそういう訳でもありません。

意識で変わることが出来ますよ!

その後は2チームに分かれて各チームから2人ずつ笛とともに相手陣地へ行き相手選手全員のボールを外に早く出した方が勝ちという練習。

2個目の練習もそうですが勝ち負けがつくトレーニングをレアッシ福岡サッカースクールでは積極的に行なっています。

やはり選手は負けないために相手より走りますし頑張ります。

そういった負けず嫌いになることもスクールを通して教えられればなと思っています!

そして最後のゲーム。

白熱した試合でしたが両チーム共よく戦っていました。

来週以降の試合も楽しみですね。

期待しています!!

6月塩原スクール 体験会のお知らせ

1日
8日
いずれも金曜日で時間は16:50から17:50からとなります。
場所は塩原中央公園となります。

宜しくお願いします!

またレアッシ福岡サッカースクールは塩原中央公園の他にもスクール活動を行なっています。
月曜日 高木スクール

水曜日 桧原スクール

木曜日 三宅スクール

ぜひのぞいてみて下さい!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブstaff加藤 祐樹
2017年7月よりレアッシ福岡FCのコーチとして加わりました加藤祐樹です。
スペイン・バルセロナで学んだ経験を生かしレアッシ福岡の選手たちを上達させれればなと思います。
よろしくお願いします。

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2015-2016 Barceloneta amateur コーチ
2015-2016 Sabadell Alevin E アシスタントコーチ兼通訳
2016-2017 San Joan despi Benjamin E 第一監督、Infantil A 第二監督
Return Top