レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

この夏に成長!三宅スクール!

この夏に成長!三宅スクール!

こんにちは!

ソックス焼けをうまく無くしたいという悩みがあるショウゾウコーチです!

さて!今日の三宅スクール!夏休みに入り、そろそろ夏休みモードになってきてサッカーに飢えだしてきたところでしょう!!

午前中にはレアッシサマースクールに来てくれた選手もいて、疲れてスクールはお休みかな?と思いきや元気にスクールにも来てくれて「サッカーやりたい欲」が出てきているようで、水分補給と休憩をきちんと取りながら、精一杯走り回りました!

低学年は、浅井コーチと黒い加藤コーチのゴールデンコンビでトレーニングです!(加藤コーチ写ってないごめんなさい笑)

低学年は元気いっぱいでいいですね!前回記事にも取り上げたのですが、地域の方々の活力となっている気がします!今日もご年配の方がベンチに座って選手を温かい目で見てくださってました。

元気なレアッシパワーを地域に!

いっぱいサッカーを楽しもう!

高学年の最近のテーマは「ターン」です。ボールを扱いながら、方向転換ができるようにトレーニングしています。

ボールを重い通りに操れれば、もっとサッカーが楽しくなります。しかもコーンドリブルなどのドリル形式ではなく、対人でのトレーニングなので、試合にそのまま活きるように心がけています!

ドリブルで追いかける鬼ごっこや、コートにあるゲートをたくさん通るトレーニングなど相手がいて、その中で方向転換が必要な状況を作り、選手の「ターン」の習得を促しました。

ゲームでも急に方向を変える「ターン」の技術でゴールを量産する選手がおり、「獲得」の成功体験をすることができました!

何よりも選手が「上手くなりたい!」と思ってトレーニングに取り組めた、引き出せたのが良かったですね。最高でした。

何事も「学べた!」と感じた時はうれしいですからね。どんどん吸収して、サッカーを楽しもう!

ショウゾウコーチはみんなが最高の夏休みを過ごせるように願ってます!(宿題をちゃんとやった人のみ)

Return Top