U-10・1st TRM vs カメリア、西南、今宿、わかば 『南区リーグへ向けて』

9/22土、福岡市早良区にある西部運動公園グランドにてU-10・ファーストチームのトレーニングマッチを行いました。

招集された12名が参加で30分ゲームを4本こなしました。

先日、5年生時のリーグ戦の振り分けにつながる『区内リーグ』の第1・2節を戦い現在2勝で勝点6。
前回の内容は良くなかったですが、勝ち点をしっかりとったのは良かったです。
サッカーの質を保ちながら勝利するためにも、9/24月祝に行われる第3・4節に向けて少しでもレベルアップしたいところです。

リーグ戦の概要はこちら
区内リーグ試合結果はこちら

試合結果

① vs 油山カメリア 4-3勝
(得点:ケイスケ×3、シュウト)

② vs 西南 6-0勝
(得点:リンタロウ、アヤト、シュウト、レイ)

③ vs 今宿 1-0勝
(得点:ケイスケ)

④ vs わかば 2-1勝
(得点:ユズキ、シュウト)

リーグ戦ではイマイチ機能していなかった部分をある程度改善することができました。
専門的にいうと「プレーモデル」における「プレー原則」です。
特にTransición D-A(守備から攻撃への切替)とProgresión(前進)(Zona 1→Zona2)における「プレー原則」をより明確にしてみました。

まだまだイメージからは程遠い感じですが、少し改善できたのは良かったと思います。
また、選手が「意識的に取り組んでくれた姿勢は良かったですが、もう少し「敵の寄せの速さ」や「公式戦」といった緊張感がある中で同じようにプレーできるかが重要です。

次の南区リーグ、またプレッシャーがかかると思いますが、良い準備をしてしっかり戦いましょう!

本日も暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営