U12 3rd!リーグ最終戦!

本日は西部運動公園でリーグ戦最終戦3節分でした。
全員の力をぶつけるため、3rdの選手を全員招集しました。
巻き返しを図った後期リーグ、是非とも3連勝して7勝3分7敗のイーブンに持っていきたいところ。
台風が去って暑い中3試合というハードなスケジュールですが、全員の力を結集して試合に臨みました。
vs海ノ中道
2-1(0-1/2-0)
GOAL:ヒリュウx2
リーグ開幕戦での相手、実に3ヶ月ぶりの対戦になりました。3rdの選手が成長したかどうかが試されるゲームでした。立ち上がりで失点したものの、後期で身についた「戦う姿勢」でボールにプレッシャーをかけ、相手のミスを誘発。ヒリュウ選手のゴールで追いつきました。そして最後はコガタクト選手の運ぶドリブルで相手ラインを突破し、思わず相手がファール。そのFKをヒリュウ選手がゴール右隅に突き刺すスーパーゴール!2-1で勝つことができました。会場、ベンチとピッチ内外の雰囲気がとても良く選手が気持ちよくプレーできました。
vsソルマーレ
2-4(1-0/1-4)
GOAL:ハルヒx2
ハルヒ選手の2ゴールで2-0にしたものの相手10番のパンチのあるシュートになす術も無く4失点。防ぐのが難しいのであれば機会を減らすしかありまさん。それはどのレベルでも起きること。しのぐことが出来るか出来ないかの境界線を見極めることができませんでした。
最後のゲームに向けて切り替えが必要でした。
vs那珂
1-0(1-0/0-0)
GOAL:トモヤ
いよいよ最終節。選手には「ピッチの上で倒れてもいいから全て、全部出そう。それは途中からピッチに立った選手も同じ」と伝えて送り出しました。開始早々、トモヤ選手の技ありコントロールから先制。トモヤ選手はこの2週間いいパフォーマンスだったのでゴールを取ることができてよかったです。1-0と危険なスコアでしたが、招集した19名の選手を全員出場させて勝利することができました。途中からピッチに立った選手も全力で走り、戦い、勝利のためにプレーしてくれました。できないことや不足はありますが、「試合に勝つために戦う、プレーする」というサッカー選手として必要不可欠な部分が本当に成長したと思います。
結果は6勝3分9敗の8位。
目標であったイーブンには持っていけませんでしたが、後期は4勝2分3敗と勝ち越すことができました。ベンチの雰囲気も最初に比べて本当に良くなりました。多くの選手が「僕たちはできる」という自信がついたのかもしれません。
僕自身、試されたリーグ戦となりました。「勝つ」ということを深く考えさせられました。どうしたら勝てるのか、勝つためにはどんな要素が必要なのかなどいろいろ求めて選手との戦いでした。笑
あと1つ勝てば2つ順位が上げることができたというたらればもあります。この順位が僕の実力です。選手の質を見れば、もう少し上を目指せたんじゃないかと。
それでも最後の全日もありますし、気を引き締めて選手とともにゲームに臨みたいと思います。
本日は暑い中、そしてたくさんの熱い応援をしていただきありがとうございました!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人