レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-9・8育成コース【リーグ戦に向けて準備はすでに始まっています】

U-9・8育成コース【リーグ戦に向けて準備はすでに始まっています】

こんにちは。
現在U-9・8を担当しているコーチのカズです。

今年はコロナウィルスの関係でシーズン最初に思うようなトレーニングが組めなかったり、県外遠征も中止になってしまいました。

小学生年代のU-9・8(小学3,2年生)というと「まだ本格的なサッカーではない…」と思う方もいるかもしれませんが、すでに準備の段階に入っています。

僕がコーチ留学したスペイン・バルセロナではこの年代ではすでに熱い公式戦を戦い、日々試合とともにプレーしていました。

レアッシでいうと現在のU-9以下の選手も、来年のU-10での南区リーグ戦に向けて準備が始まり、そのための練習試合を組んでいます。

今年はU-10の南区リーグが9月に始まりましたが、例年であれば6月頃から始まる可能性があります。

区内リーグとはレアッシの場合は南区、その他の各区の中でリーグ戦を行い、その結果が5年生時の福岡地区1部〜4部の振り分けに影響します。

4年生時の公式戦年間の詳細はこちちら


現在のU-10(小学4年生)のリーグが開幕し、優勝を目指して頑張っています。
そしてこのリーグ戦へ向けたチーム作りがすでに始まっています。

昨年(現小学5年生)は南区リーグで1stチームが優勝、2ndチームが4位でチャンピオンシップ出場。
1stの詳細はこちら)(2ndの詳細はこちら

2018シーズン(現小学6年生)は1stが優勝で2ndチームが2位。
1stの詳細はこちら)(2ndの詳細はこちら

2017シーズン(現中学1年生)は1stチームが優勝で2ndチームが2位。
1stの詳細はこちら)(2ndの詳細はこちら

2016シーズン(現中学2年生)は1stチームが優勝で2ndチームが5位。
リーグの全結果はこちら


現在は来年のリーグ戦へ向けて準備を始めている段階で、ベースの部分を作っています。
この基礎的な部分がないとリーグでは勝てません。

基本的な技術やサッカーに対するメンタルを作ることが重要で、それは日々の練習とトレーニングマッチを繰り返すことで培われます。
今後は毎月試合会場が取れているグランドでゲームをこなすだけでなく、できるだけ遠征も含めて試合環境を提供したいと思います。

これから忙しくなりますね。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブディレクター吉廣 一仁
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営
Return Top