レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

失敗が選手を成長させる! 高木スクール!

失敗が選手を成長させる! 高木スクール!

こんにちは!10月13日(月)に高木スクールを行いました。

今回の最初はドリブル鬼ごっこからです!氷鬼をドリブルしながら行います。相手を見ながらボールもコントロールしないといけないのでなかなか難易度は高いです。

低学年の子もハンデでボールを手で持って良いルールで行いましたが途中からドリブルに積極的にチャレンジできていましたね。

次はリフティングです。ポイントを意識しながら練習していると段々回数も増えていきますね。

ポイントは大きく3つです!1つはボールの高さ、もう一つはボールと一緒に移動すること、最後が一番大切で靴ひもを空に向けて真っ直ぐインステップで蹴ることです。コーチのアドバイスを聞いて、自分のつまづいているポイントに合わせて少しずつ練習していけるといいですね。

次に1対1です。相手なしでのターンは少しずつできるようになってきたので相手を見てかわせるようにしていきましょう。

練習から少しずつ試合につなげて、もっと試合で相手を見てかわせるといいですね。練習から失敗しても相手を見てチャレンジすることが大切です。

そして最後は試合です。全体的に相手を見ようとする意識が出てきてドリブルでかわしたりパスしたりするシーンが増えているのが良かったです!

サッカーは相手や味方、ボールの状況が変わる複雑なスポーツです。周りを見てプレーできるようになるとプレーの成功も増えていきますよ!そして技術的なミスはどんどんボールに触って練習で改善です!

今週末にはスクール対抗戦があります。前回より、さらなる活躍を期待していますよ!

高木スクール体験会日程

10月20日(月)

10月27日(月)

場所は高木小学校で時間は16:50〜17:50です。初心者でも大歓迎なので、まずは体験会に来てみてください!

Return Top