レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-11・練習試合 vs リベルタ【レアッシらしいサッカー】を目指す

本日、中央区にある舞鶴公園グランドにてU-11・1stチームのトレーニングマッチを行いました。

対戦相手は今期より福岡支部に登録しているリベルタ。
昨年末も練習試合で対戦して頂き、一人一人の能力が高いチームです。

年末年始の休みを挟み、今年最初の練習試合。
1週間ちょっとの休み明けでコンディションはイマイチでしたが、まずはしっかりといつもの動きを取り戻したいところです。

■試合結果
(試合は全て20分×1本)

① 0-0引分
② 4-0勝
(得点:4’フウト、7’タクミ、12’フウガ、20’フウガ)
③ 1-0勝
(得点:20’フウト)
④ 0-0引分

U-11・1stチームを担当してから、できるだけ理想とするサッカーに近づけるためにトライしてきましたが、まだまだ時間がかかります。
ビルドアップや崩しなど、すぐにできるものではなくどうしても時間がかかります。
それでも、レアッシらしいサッカーを通じて選手のレベルアップを図る必要があります。

今日の試合では、年末年始で少し頭の中がクリアになったのか、意図的な動きが増えました。

ビルドアップに関しても冷静さがあり、リスクを恐れず積極的にチャレンジする姿勢は良かったですね。

前進におけるサイドでの崩しも、ポジションを意識的に狙いを持って動けたのは良かったです。

ただ、もう少しボールを奪う際のインテンシティと奪った後に、しっかりとマイボールにするプレーが欲しかったです。
が、時間がかかることなので辛抱強くチャレンジしましょう。

本日も、応援ありがとうございました!

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブディレクター吉廣 一仁
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営
Return Top