毎週行っているスタッフ勉強会 〜分析動画を使って〜

レアッシ福岡FCでは毎週、スタッフ間での勉強会を行っています。

プロ・アマ問わず、様々な試合を分析してそれをプレゼンする。プロの試合を分析して新しい可能性を探したり、担当グループの試合から今後の修正点を出したり、各自が様々なテーマを設定して、日々レベルアップできるように毎週ディスカッションを行っています。

僕は今回、プレミアリーグで首位を走っているマンチェスター・シティの動画を用いて、みんなでディスカッションを行いました。
先週はシティのプレーモデルの一部を考察し、今回は直近の試合から「前進のためのサポート」というテーマで「エントレリネアス(ライン間)」を考察しました。

このような勉強会を通して、何かの答えを確実に見つけるというより、様々な議論を交わすことで自分の考えを深くしたり、違う視点から見ることができます。

スタッフ間でなあなあで行うのではなく、時には厳しい指摘もあり、緊張感のある勉強会です。

僕らスタッフも選手と同様に日々レベルアップしなければなりません。世界の先端で何が起こっているのか、自分のクラブに何が応用できるのか。日々議論しながらクラブは進んでいます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営