夏休みに入ったから!?元気いっぱい!!7月23日(月)高木スクール

夏休みに入りましたがしっかり高木スクール全員揃ってトレーニングを行いました。

やはり全員揃うとパワーが増しますね 笑


あっちこっちで楽しそうな声があがっていました!

今回は低学年グループから1つ、高学年グループから1つ練習をピックアップします!

低学年の方はシュート練習。

まず手でボールを持ち目の前においてある3枚のリングを両足でジャンプ。

最後の一枚を超えたら持っているボールを放してシュート。

2人同時にスタートして先にゴールを決めれば2点。遅れてでもしっかり決めることができれば1点。

最初のリングをジャンプするのは一見サッカーと関係ないように思いますがサッカーの試合を観ると分かるようにヘディングするときによくジャンプは使われます。

またジャンプはそもそもスポーツ選手にとって大切な基礎能力の一つでもあります。

小さい年代からやっていくことが大切です。

またシュートもたくさんゴールに入っていましたね。

この練習の目的はジャンプすることではなくゴールを決めることなのでそこを疎かにしてはいけません。

しっかり狙ってゴールを取れましたか?

適当にボールを蹴っていてはずっとシュートは上手くなりませんよ。

出来なかった選手は少しずつで良いので今度からはゴールを狙ってシュートしてみましょう!

続いて高学年の練習です!

今回はゴールを4つ、十字の形に置き1チーム2個ずつ設定されたゴールを目指します。

まずは1対1から始めます。

1対1の場合は1人で2つのゴールを守らなくてはいけないため相手を騙せることが出来ればゴールを決めやすくなります。

反対に真っ正直に1つのゴールを目指して進んでいくと簡単に相手は守れてしまいます。

サッカーは騙し合いのスポーツです。

何でもかんでも正直に真っ直ぐ進めば点を取れるわけではありません。

時には相手を欺くことも大切ですよ。

上手く方向を変えられている選手がいましたね。

方向を変えられるのはしっかり敵がどこにいるのかを把握しているからだと思います。

だんだんサッカー的要素が入ってきて難しいかもしれませんがただ楽しむだけでなく少しでもサッカーを上手くなれるように頑張っていきましょう!

7月高木スクール体験会のお知らせ
30日(月)の16:50~17:50 会場は高木小学校となります。
ぜひ一度遊びに来てください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人