新規クラブ会員募集中

U-10・1st トレーニングマッチ vs けご・小笹

12/28火曜日、U-10・1stチームのトレーニングマッチを行いました。

クラブ全体としては冬休みに入っていますが、年明けにリーグ戦(公式戦)がすぐにあるため、調整のために試合を組みました。
年末の忙しい中、けごさん、小笹さんありがとうございました。

試合結果

① vs けご 4-6負
(得点:前半:4’アツシ、6’own、8’カイト、後半:13’アツシ)

サッカー的には「上手く行かない時の典型的な展開」となりましたね。
前半と後半で急に自分たちが上手くなったり、そうでなくなったりすることはありません。しかし急激パフォーマンスが変化する時の主な原因は「リアクション」になってしまうことです。



攻守において相手のアクションに対してリアクションで反応しだすと上手くいきません。

ただ、重要なのはこのような経験を繰り返して行くことですね。常に良い日ばかりではないので、対処法を経験しておくことはとても大切です。

② vs 小笹 4-1勝
(得点:前半:6’ハルキ、10’アユム、後半:8’エイタ、13’アユム)

1試合目の反省点を選手たちがすぐに理解して実行できたことに驚きました!
素晴らしいですね。選手たちの成長を感じる試合となりました。

③ vs レアッシ2nd 0-0引分

④ vs けご 0-1負

⑤ vs 小笹 0-0

この日は2つのフォーメーションを試しましたが、どちらも一長一短ですね。

ただ、選手たちが日々頑張ってトレーニングしてくれているおかげで、プレーのコンセプトが徐々に浸透してきました!選手たちの吸収力の早さには頭が下がります。

年明けに良い準備をして残りのリーグ戦に臨みたいと思います。

年末の忙しい中、応援ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営