卒業おめでとう!U12 卒業記念! in ペナスタ

3/20日曜日、U-12メンバーの卒業記念サッカーをペナスタで行いました!

フットサルコートを2面借りてミニゲーム大会。

いつもの練習以上に白熱した展開で、見ているコーチたちも楽しくみんなのプレーを見ることができました。

今年の6年生はコロナの影響もあり、とても難しい2年間となりました。
5年生のスタート時には最初の活動停止。

その後も度々活動ができず、日々の取り組みもなかなか積み上がっていかない、そんな状況でした。

また宿泊型の遠征も中止となり、今までに経験したことがない2年間となりました。

そんな中でも、選手たちのひたむきな努力と保護者の方々のサポートもあり、無事に卒業までを迎えることができました。

僕らスタッフとしてもやりきれない気持ちもありましたが、練習や試合で選手達とともにピッチに立つたびに『当たり前ではない』ということを痛感したし、一緒にサッカーができる喜びを感じながらシーズンを過ごしました。

選手達のおかげで、僕らコーチ陣も励まされ、そして一緒に成長することができました。

これからそれぞれの進路があり、巣立っていくことに寂しさもありますが、彼らならこれからどんな困難が待ち受けようとも難なく乗り越え、たくましく成長してくれると思います。

選手の皆さん、卒業おめでとう!
そして保護者の皆さん、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営