新規クラブ会員募集中

U-10 佐賀・伊万里遠征(日帰り)

7/30土曜日、佐賀県伊万里市にある国見台球技場にてU-10のTRMを行いました。

当初はU-10とU-9で参加する予定でしたが、諸事情でU-10のみで参加しました。

国見台球技場、土から人工芝に張り替えており素晴らしい環境でした。

この日は30分ゲームを4本。
気温が高く暑かったですが、選手たちは一生懸命頑張りました!

試合結果の前に。

試合に勝った時でも負けた時でも、いつも笑顔で応援して頂いている保護者の皆さんいつもありがとうございます!
この日選手たちはかなり疲労しており、なかなか良いプレーが見られなかったですが、皆さんの温かい応援でいつも助けれています。
今後ともレアッシらしい応援、引き続きよろしくお願いいたします!!!

試合結果

① vs 今宿 4-0勝
(得点:前半:3’セイタ、4’チヒロ、5’オウキ、8’オウキ)

もう少し攻撃のスムーズさと力強さが必要でしたね。

② vs 大坪 1-5負
(得点:前半:14’ソウタ)

ソウタのシュートはかなり凄かったです。
練習のクロスからのシュートでもボレーや力強いシュートを打っているので、それが試合で表現されて良かったです。

③ vs セレスト 0-2負

④ vs 大坪 1-5負
(得点:前半:1’オウキ)

③・4試合目は全体的に運動量が落ちてました。

暑さで仕方がない部分もありますが、走らないとサッカーになりません…

この日の印象としては、戦術が云々というよりサッカーの基本的な部分に問題が多かったです。
勝敗がどうこういうより、まずは走って運動量を上げ、常に集中力を保つようなプレーがなかなか見られませんでした。

どうしてもボールから離れた場所では思考が止まりがちになるのですが、もう少し状況の変化に応じて考えながらプレーする必要があります。

ただ、暑さもあり選手もかなり大変だったと思います。

9月以降、公式戦(南区リーグ)が始まる予定なので、この夏にしっかりとレベルアップしてほしいと思います。

本当に暑い中、応援ありがとうございました!
保護者の方も熱中症には気をつけてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営