新規クラブ会員募集中

U-11・1st リーグ戦最終節 vs 龍南・今宿 見事2勝!

本日、早良区にある西武運動公園グランドにてU-11・1stチームの3部リーグの最終2試合が行われました。

今回のリーグ戦、試合によって内容は良いけど結果が伴わなかったり、メンタル的な問題から押し込まれたり、まだまだパフォーマンスが不安定ですが、最後の2節は勝利することができました。

リーグ全体の印象としては、どこかが抜けているというより、日によって各チームのパフォーマンスが異なる印象。

レアッシとしても勝てそうな試合を落としたりしており、最後まで混戦状態です。

とりあえず試合は全て消化できたので、後は他クラブの結果次第で順位が動きます。

試合結果

① vs 龍南 3-1勝
(得点:前半:8’ソウタ、後半:2’ヨウタロウ、10’アユム)

良い時間に得点を上げることができ勝点3。
ただ失点の場面は完全にミスでしたね。

ミーティングでも話しましたが、基本的に様々なシチュエーションの中で全員の共通認識を高めることが重要です。

専門的にいうとプレー原則ですが、なんらかの状況において全員が共通のイメージを持っていることでチーム全体がまとまりを得て連動して動くことができます。

ここで個人個人が考えていることがバラバラだと攻守においてチグハグな動きになってしまいます。

これも貴重な経験ですね。

② vs 今宿 2-0勝
(得点:前半:6’アツシ、16’ソウタ)

アツシの素晴らしいミドルで先制。最後のソウタの粘り強い守備から押し込んだ得点も気持ちを感じました。
前回は負けている相手だけにリベンジできたのは良かったです。

また、この日は参加できないメンバーも数名いましたが、彼らの分まで頑張ってくれました。
チームワークが良く、味方のことを考えれる選手が多いので、このチームワークの良さは継続してほしいと思います。

少しずつ自分達でミーティングしたり、アップをしたり、自立の心が芽生えています。
日々少しずつ成長ですね。

リーグ戦、結果としては4勝3敗1分で勝ち点13。
他のチームの試合結果により順位が決まりますが、自力で首位を取れなかったことを反省し、再びレベルアップできるよう選手と一緒に頑張りたいと思います!

暑い中、たくさんの応援ありがとうございました!
また、いつもレアッシらしい温かい応援ありがとうございます。

この夏、選手みんなの更なる飛躍に期待しています!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営