U-10・1st 南区リーグ第4節 vs 若久

本日中央区にある舞鶴公園グランドにて南区リーグの第4節、若久戦が行われました。

ここまでは3勝で勝ち点9。
第1節 大橋FC・B
(第2節 西高宮、第3節 野多目)

今日はとても良い天気で秋晴れ。

試合前から気合十分。

選手達は緊張もなく、思い切ったプレーで一生懸命頑張ってました!

試合結果

●第3節 vs 若久 5-0勝
(得点:前半:8’チヒロ、10’オウキ、後半:5’チヒロ、7’サク、10’チヒロ)

今日の試合も「できるだけ自分たちで声を掛け合いながら試合を進める」ことをテーマにプレー。

ピッチの中でも確認しながらプレーできたのは良かったです!

ハーフタイムも自分たちでミーティング。

前半は決定機をたくさん作るも焦ったようなシュートが多くてなかなか得点が奪えませんでした。

もっとゴール前では落ち着いてプレーする必要があります。
後半は冷静なプレーが多く、得点を重ねることができました。
良かったです。

基本的に公式戦では今まで積み上げてきたことをどれくらい思い出せるかが重要。

コーチから「ああしろ、こうしろ」という指示を受けてプレーするのではなく、いかに日頃の練習やTRMでやってきたことをどれくらいコーチの指示なしに思い出すことができるか。

『無意識でできること』は、そのスキルを獲得している段階です。

反対に試合中に『意識しないとできないこと』は、まだスキルを獲得できてない段階。

今は無意識でできることも増えてきましたが、まだまだコーチからの質問で思い出す要素も多いですね。

これから少しずつ取り組む内容も難しくなっていきますが、頑張って成長してほしいと思います。

本日もたくさんの応援ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営