レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-11 1st TRM(vsセイザン)試合再開!ビルドアップの再構築。

U-11 1stチームで山口遠征を行いセイザンさんとトレーニングマッチを行いました。

■試合結果

1試合目 1-2 敗戦(ケイタ)

2試合目 5-0 勝利(高レイ、シンタロウ×3、ユウダイ)

3試合目 0-4 敗戦

4試合目 0-5 敗戦

■監督コメント

「久しぶりの試合再開で選手たちのモチベーションは高く、集中して試合に臨めました。

まずビルドアップの方法を変え、再構築することにしました。

運ぶドリブルやファーストタッチ、ポジショニングや身体の向きなどなど個人戦術はもちろん、チームとしてどのように前進するか、考えることが多く負荷がかかるため、当然プレースピードが落ち気味でした。

しかし、中盤以降はややスムーズに機能する場面も見られました。

形にならずに、基本戦術の徹底と、最小限のルールでいかに複雑な現象を起こせるかが課題だと感じました。

個々の個性は強いので、どういった場面でそれらを活かせるのかも今後の大きなポイントになるでしょう。

ともあれ、まずまずの手ごたえを感じた遠征となりました。

今回の問題点を個人技術と捉えるのではなく、個人戦術の問題として改善することが今後のトレーニングのカギとなります。

これからの成長を期待しています。

今日も遠くまでたくさんの応援ありがとうございました!」

 

Return Top