スペイン便りvol.11-どんな監督にサッカーを教わりたいですか-

こんにちは、コーチの黒沼です

先週の日曜日に昨年同じクラブで同じU11(彼はBチーム、私はDチームを)指導をし、今シーズンはジュニアのコーディネーター兼U13Aチームの監督を務めるスペイン人の試合を観戦してきました

チームは現在12戦全勝と波に乗っていたのですが、前日に練習見学に行くと選手達はどこかリラックスモードで監督に何度も怒られていました

そして試合ではなかなか自分達のペースでサッカーができず、PKを外した上に退場者を出して苦しい展開となりました

しかし残り5分を切ったところでセットプレーから得点し13連勝を飾る事ができました

すると翌日となった月曜に彼からメールが
「練習見てどう思った?あとは試合について意見を聞かせてほしい。プレーモデル・ポジショニング・チームとしてのオーガナイズはどうだった?」と

そしてノートに図と言葉を書いて写真に撮ってメールをすると
「指摘された事は正しいと思う。あとはさらに質問なんだけど、、、」
と貪欲に聞いてきました

そんな彼は私よりまだまだ若い監督です
しかし本当にマジメで情熱を持って監督をやっています

もし選手のみんながサッカーを教わるなら
1.監督自身がサッカーを学び、情熱を持って接してくれる
2.努力をしないのに偉そうに文句を言ってきたり、サッカーについて質問してもまともな答えが返ってこない

どちらの監督を選びますか?

レアッシのコーチ達はこの質問でみんなに”選ばれる”指導者となれるよう努力していきます

まずは世界に通用する情熱を持って指導していきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル2
□指導歴
2007-2012 清水エスパルス普及部
2009-2012 エスパルスSS駿東JY U-13監督
2012-2013 U.E.SANT ANDREU Infanitil A (U14)アシスタントコーチ
2013-2014 U.E.SANT ANDREU Cadete B (U15)アシスタントコーチ
2014-2015 C.D.ALMEDA Alevin A (U12) 監督
2015-2016 U.E.Sant Joan Despi Alevin D (U12) 監督
      U.E.Sant Joan Despi Infanitil E (U14) 監督
2016-現在 レアッシ福岡FC