U-10・1st 南区リーグ第1・2節

本日、中央区にある舞鶴公園グランドにてU-10・1stチームのリーグ戦を行いました。

今年度は南区では9チーム参加で、各区の上位チームが集まり5年生時のリーグ振り分け(1〜4部)を決定するチャンピオンシップへの出場枠は1〜5位までとなっています。

試合結果

■第1節 vs 柏原(と老司の混合チーム) 3-0勝
(得点:前半:2’コウタ、後半:3’アツシ、5’カイト)

ほぼ全員、めちゃくちゃ緊張していました。
ボールを前へ前へと急ぐあまり、無謀な攻撃を繰り返しボールを失ってしまいました。

コンビネーションの意識は良かったですが、ビルドアップやポゼッション、スペースを狙う動きがチグハグでした。
初めての公式戦なので仕方ないですが、もっとメンタル的に強くならなければいけません。

■第2節 vs 若久 8-0勝
(得点:前半:2’アツシ、4’カイト、6’ヨウタロウ、13’ハルキ、後半:7’アツシ、9’ハルキ、10’アユム、11’アユム)

トランジションD-A(守備から攻撃)のボールの逃がし方、ビルドアップにおけるポジショニングとラインを飛ばすプレーは良かったです。
また身体の向きの作り方や、相手をずらした後のドリブル・コンビネーションも見られたのは良かったです。

ただ、攻撃の速さがまだまだ足りませんでした。

緊張はしたものの、とりあえず2勝できたのは良かったです。


基本的に試合では、今まで練習で取り組んできたことしかできません。
プレスを外すプレーや運ぶドリブル、身体の向きの作り方やポジショニングの高さ調整、斜めのサポートや裏への抜け方。
4対2のロンドも、3+3+3フリーマンのポゼッションも、全て試合と直結した練習です。

普段の練習からいかに試合をイメージできるかが大事ですね。

本日も応援ありがとうございました!

この日の試合結果

・若久(2-0)鶴田
・レアッシ2nd(0-3)大橋A
・レアッシ1st(8-0)若久
・大橋A(10-0)鶴田
・レアッシ1st(3-0)柏原(老司)
・長住(4-0)三宅
・大橋B(0-1)若久
・レアッシ2nd(1-0)三宅
・長住(6-0)大橋B

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営