新規クラブ会員募集中

U-11・1st 3部リーグ vs 龍南・青葉

7/18月曜日(祝日)、東区にある青葉公園グランドにてU-11・1stチームのリーグ戦が行われました。

ここまでイマイチ波に乗り切れていない状態。
攻撃の方向性は悪くないのですが、まだまだ精度が上がらないのとハイプレスに対して上手く対応できません。

試合結果

① vs 青葉 0-3負

相手の前からのプレスに終始押し込まれる展開に。
こちらのビルドアップに対して、今後も前からプレスをかけてくるチームも多くなると思うので、今のうちからそれに対するメンタリティや考え方、そしてボールを持って主導権を握るために何をしないといけないかを実践しておく必要があります。

ただ、まだこの時期の完成度だとなかなか上手く行きません。
ここは我慢の時期かなと思います。

② vs 龍南 2-0勝
(得点:前半:13’ソウマ、14’ソウマ)

前回の試合でも貴重な同点ゴールを挙げたソウマがここでも重要な得点を挙げてくれました!

これにより勝ち点を得ることができました。

チーム内の競争も激しくなってきましたね。

その後トレーニングマッチ。

① vs 青葉 3-1勝
(得点:前半:10’ヨウタロウ、後半:3’アオト、6’ソウマ)

新加入のアオトも初試合で見事ゴール!

② vs 青葉(15×1本)3-2勝
(得点:6’アユム、7’アユム、8’ハルキ)

やはり、トレーニングマッチと公式戦ではインテンシティや緊張感が違います。

普段からハイプレスを受けた時のために練習をしているのですが、もう少し「ボールを持ちながらしっかりと相手を捉える」必要があります。

リーグ戦、なかなか思うような結果が出ませんが、今は根気強く基本的なことをコツコツと積み上げるしかありません。

選手たちは普段の練習や試合でも常に全力で頑張っているので、しっかりとサポートし、少しでも早く次のレベルに引き上げれるよう僕も頑張りたいと思います。

暑い中、たくさんの応援ありがとうございました!
なかなか良い結果が出ませんが、選手と共にもっともっとレベルアップしたいと思います。
暖かい応援、今後ともよろしくお願いします!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営