U-11・1st 後期リーグ第1節 vs 東福岡

12/10土曜日、舞鶴運動公園グランドにてU-11・1stチームの後期リーグが開幕しました。

チャンピオンシップで上位リーグに進むことができず、前期リーグは3部スタートから残留

後期リーグは再び3部リーグです。
リーグ戦そしてその後に続く公式戦に向けて日々トレーニングをハードに行い、新しいチャレンジもしながら選手たちは少しずつ成長しています。

公式戦は緊張感が増しますが、いつも通り思い切ってプレーしてほしいと思います。

試合結果

■第1節 vs 東福岡 0-0引分

やはりというか当然そうなるだろうなと思っていましたが、選手たちはかなり緊張していましたね。

顔つきがいつもと全く違いました…

それでも前半は頑張ってビルドアップしながら攻撃を組み立てましたが、なかなか攻撃に厚みが出ませんでした。

ただこの日はGKエイタのセービングが素晴らしく、試合を通じて一回り成長したように思います。

数回チャンスを作り、また相手の攻撃に耐える場面もありましたが、両者無得点でドロー。

初戦で勝点3とはなりませんでしたが、久しぶりの公式戦ということもあり、選手たちには良い刺激になったのではないでしょうか。

いつも練習中に「試合より低いプレッシャーで練習してはいけない」と話していますが、実感できたことと思います。

サッカーの内容的には、攻守におけるポジショニングや選手同士の距離が問題だなと感じました。
一生懸命ボールを奪いに行く姿勢は良いのですが、頑張りすぎて守備範囲(ゾーン)が重なる。

それによって奪った後の攻撃時のポジショニングが良くないという現象。

また攻撃面でも縦へ急ぐあまりにサポートのミスや距離が近くなりプレスを受けやすくなった印象です。

その後レアッシU-11・2ndチーム、U-12・1stチームとトレーニングマッチを行いました。

紅白戦のため結果は記録していません。

6年生相手にどれくらいできるかなと思いましたが、フィジカルで圧倒されますね。
ただボディコンタクトをどうやって避けるか、スピード勝負できない状態で何をするか、学びも多かったと思います。

リーグ戦に向けてこれまで選手たちは頑張ってきました。
保護者の皆さん、今後とも温かい応援宜しくお願いします!!!
ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営