新年度は1部へ!【U-10・1st 福岡地区プレーオフ1位!】

3/5日曜日、東区にある雁の巣Gにて2022年度のU-10福岡地区プレーオフ(旧?チャンピオンシップ)が行われました。

結果は2勝1引き分けでパート1位で見事来年度の1部リーグを獲得しました!
おめでとう!!!

福岡支部の各区でリーグ戦を行い、上位チームが参戦するプレーオフ。
ここでの成績が5年生時の1部〜4部リーグに振り分けられます。

毎年波乱が起きますが緊張感のある大会。

レアッシU-10は11勝0敗、総得点74、失点0で南区リーグを1位で突破。
リーグ戦の試合結果はこちら

プレーオフはFパートで対戦相手は以下の通り。
・TIPS(東区7位)
・油山カメリア(城南区4位)
・FCCF(中央区3位)

試合結果

ここ最近はチームとして新しい取り組みにチャレンジしていますが、その効果が出るかどうか。

こういう勝負どころではメンタル的な部分が非常に重要ですね。
気合を入れていざ。

① vs TIPS 1-0勝
(得点:後半:10’セイタ)

苦しいゲーム展開でしたが、なかなか決定機を作れず。
相手の攻撃も鋭かったですが、なんとか凌いで一進一退。

そんな中、セイタのシュートがバーを叩いてクリアされたかに見えましたがゴールの判定。
選手達の粘り強さが出た試合でした。

② vs 油山カメリア 0-0引分

ピッチではネガティブな発言をしないようにしているのですが、正直チームとしても個人としても絶不調な内容でした….
いつものキレがなく、攻撃の鋭さや厚みが足りませんでした。

それでも変な事故が起きなかったのは良かったです。

まだまだ試合によって波がありますね。

③ vs FCCF 3-0勝
(得点:前半:3’チヒロ、9′ H.アサヒ、後半:5’サク)

最終試合は他のチームの試合結果など考えずに目の前のプレーに集中していました。
立ち上がりのチヒロのゴールから試合を決定づけるH.アサヒのゴールまでチームとしての躍動感がありましたね。

後半になっても集中を切らさずサクのゴールで追加点。

苦しみながらも何とか2勝1分けでプレーオフを終えることができました。

最後の試合が終わり、他チームの試合結果から見事1部リーグを獲得しました。

みんな喜んでましたね。

選手達は皆、日々ハードなトレーニングを行い、チームワークを高め、ポジティブに物事を考えてどんどん成長しています。

1年前よりもグッとたくましくなりましたね。

サッカーを通じて様々なことを学び、成長。

保護者の方への感謝も忘れてはいけません。

選手、保護者の皆さん1部リーグおめでとうございます!

そしてたくさんの温かい応援ありがとうございました!感謝!

そしてここから更に高いレベルに行けるよう頑張っていきたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営