U-13 県リーグ

8/20日曜日、宗像週末処理場グランドにてU-13の県リーグが行われました。
(県リーグは準公式戦のような位置付けで、ここでの成績などが他の大会に影響するなどはありません。)

焼けるような暑さでしたが、選手達の体力が持つのか!?

最近は僕が担当しているカテゴリーでは新しい試みを行なっています。

詳しくは夏休みが終わったら一度整理して書きますね。

U-13のメンバーを見ていて思うのは、とてもいろんな個性がある選手が多いのと、けっこうガッツがあるなということ。

少々なことではへこたれないメンタリティがありますね。
それは彼らの良いところです。

試合結果

① vs 宗像セントラル 0-6負

もう少し細かいところにこだわってプレーする必要がありました。
最後のところで距離を空けすぎてシュートを打たれる、技術的な問題よりも意識の問題ですね。

② vs わかば 1-0勝
(得点:前半:12’ノア)

この日は2試合行いましたが、1試合目と2試合目では全く異なるアプローチを試しました。


2試合目は「選手達が自分達自身で掴んだ勝利」です。
これこそが育成年代のサッカーに必要な要素かなと思います。

新しい取り組みも少しずつ選手に浸透してきています。
これが今後どうなるか、とても楽しみです!

暑い中、応援ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営