U-12・1st 3部リーグ【第5・6節】

11/19日曜日、和白青松園グランドにてU-12・1stチームのリーグ戦第5・6節が行われました。

夏から取り組んでいるテーマがなかなか機能せず、2試合目からは元のコンセプトに戻す形に。

途中から声もよく出て、しっかりとコーチングしながら試合に臨んでくれたのはとても良かったです!

試合結果

■第5節 vs わかばGRY 1-1引分
(得点:後半:10’タク)

■第6節 vs 有田 4-1引分
(得点:前半:11’ソウタ、18’ヨウタロウ、後半:3’ヨウタロウ、17’アユム)

簡単にプレーすべきところでは簡単に、難しいところでは迷うことなくセーフティーに、決定機を確実に決めるといった「試合でのセオリー」を守れるかどうかで明暗が分かれる、内容だったと思います。

2試合目は非常に声も出て「自分たちでゲームの雰囲気を作った」のは良かったです。

チームのメンタリティは一人一人のメンタリティの積み上げですが、反対に数名の選手によって作られた雰囲気に周囲が引っ張られる、ということもあります。

誰かにやってもらうのではなく、自分から進んで(主体性を持って)取り組む選手が増えるともっと良くなると思います!

応援、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営