U-10ファースト TRM vs 大坪、Eカシマ、西有田、イムラ

本日、佐賀県伊万里市にある伊万里湾大橋グランドにてU-10(小学4年生)ファーストチームの練習試合を行いました。

キックオフ時間が早かったため、6時台に選手を送迎バスで自宅周辺で乗せて伊万里市へ。
朝早くからバスの中は元気でしたが、到着頃には寝てる選手も。

日中は気温が上がるので、水分補給と選手の体調管理をしっかり行い、試合のない時間はバスの中で待機。一日中外にいるのは大変ですので、待ち時間はバスの中を涼しくして休息。
暑い日や雨の日など、バスがあると安心ですね。
今日はU-10が10名、U-9の選手が1名参加して合計11名参加。
前回の紅白戦から新しいシステムを実験的に行っていますが、みんな慣れて来たかな?

また、ビルドアップ(攻撃の組み立て)に関して重要な戦術コンセプトをトレーニングの中に入れてますが、少しずつ理解できている選手も増えて来たように感じます。
サッカーはテクニックも大事ですが、幼い頃から「戦術」を身につけることも大事です。
いつどこにポジションを取るか、いつ動き出すか、どうやったらボールをつなぎながら前進できるのか。しっかりサッカーを学びましょう!

■試合結果
①Eカシマ 7-2勝
(得点:ユズキ×2、リンタロウ、ケイスケ×2、アヤト、own)

②西有田 6-0勝
(得点:リンタロウ、ハルト、ケイスケ×2、アヤト×2)

③大坪 1-1引分
(得点:リンタロウ)

④イムラB 9-0勝
(得点:アオイ、アヤト×4、ケイスケ、ユズキ、リンタロウ、ソウタ)

本日も暑い中応援ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営