レアッシ福岡フットボールクラブ

福岡県福岡市のサッカーチーム

U-9熊本遠征!! エルセルモ八代キッズサッカーCUP

11/28土、U-9メンバーのみで熊本遠征を行いました。

参加したのは第12回エルセルモ八代キッズサッカーCUP。
U-9は12チーム参加。
同会場でU-8、7も試合を行なっていたので会場は活気がありましたね。


■予選リーグ

①エスペランサ熊本 7-0勝
(得点:ヨウタロウ×3、アユム×3、エイタ)

②FC.Dream 0-2負

予選リーグを1勝1敗で2位通過。

2位トーナメントに進みました。
トーナメント1回戦。
③小川JSC 0-2負

トーナメント戦を勝ち上がることができずにそのまま敗退となりました。

6人制サッカーというオーガナイズだったのですが、ピッチの狭さに慣れないのと、動き方の部分で問題がありました。

この年代で6人制を採用するのはとても良いことです。
サポートやポジショニングなど、きちんとサッカーをやらないと良いプレーにつながりません。
その意味では2試合目のFCドリームさんは良かったですね。
僕らも見習いたいものです。


大会に参加したからには当然勝利を目指すのですが、今の選手たちのレベルでは勝てないでしょう。
基本的にサッカーに取り組む姿勢ができていないので、練習で成果が上がりにくい状況。

ディシプリン(規律)に問題があり過ぎる選手が多いので、チームとしてパフォーマンスが上がって行きません。
現在は口を酸っぱくして常に言い続けていますが、これからは当然ながら個人個人の差が広がってくると思います。

試合の合間に数名、ポジティブな変化が見られたのは良かったですね。
まだまだこれからレベルアップをしてほしいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。

寄稿者のプロフィール

レアッシ福岡フットボールクラブディレクター吉廣 一仁
□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営
Return Top