U-12・1st 全日予選 総括

更新が遅くなってすいません。

非常に緊張感のある試合の中で惜しくも勝ちきれなかったこと、一番大きな大会で選手たちに良い思いをさせてあげれなかったこと。
いろんな思いがあってブログの更新が遅くなりました。

リーグ戦、新人戦と思うような結果が出ていない年代なので、この全日で全てを払拭したいという思いで望みましたが、願いは叶わず、予選で敗退となりました。

指導者を始めた若い頃から「勝てば選手のおかげ、負けたら指導者のせい」という言葉を大事にしてきました。
大事な大会で選手たちのポテンシャルを最大限に引き出せなかったこと。
残念ですが、指導者として結果を素直に受け入れたいと思います。

選手たちはとても高い集中力、強い気持ちで試合に臨んでくれました。
本当に「勝ちたい気持ち」が十分に伝わったし、流れが良くない時でもチームとして分裂するのではなく、お互いを尊重するような前向きな発言が多く見られ、最後まで諦めない姿勢には成長を感じました。

vs マーズ福岡

相手の強烈なエースをいかにして封じるか、普通にやったら簡単にフィニッシュまで持っていかれるパンチのある選手でしたが、選手たちはタスクを理解し粘り強いプレーを。
前半に上手く対応しながらもフリーの選手を作ってしまい失点。

しかし、アユムの冷静なシュートから前半のうちに同点。

流れを掴みかけたまま後半に入りましたが、全員がかなり集中しハードワークして後半は0−0。
コーナーキックからヘディングがバーを叩いて落下したところゴールかと思いましたがノーゴール。

そのままPK戦へ。

選手たちには相当なプレッシャーがあったと思います。

惜しくもPK戦にて敗退となりました。

◾️ vs マーズ福岡 1-1(PK:1-2)負
(得点:前半:14’アユム)

vs 小笹

マーズ福岡に負けたので再度トーナメントへ。
この試合は先日とは違い、若干インテンシティが下がりました。

前半は何となくの展開から檄を飛ばして後半へ。

後半は先制を許すも終了間際にソウタが押し込んで同点弾。

流れ的にはこちら側に勢いがあったのですが、またしてもPK戦の末、敗戦となりました。

◾️ vs 小笹 1-1(PK:3-4)負
(得点:後半:19’ソウタ)

以上の2試合をもって予選トーナメントが終了し、残縁ながら中央大会へ進むことはできませんでした。

非常に悔しい思いですが、下を向いてばかりではいけません。

選手のみんな、お疲れ様でした。
保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

□スペインサッカー指導者ライセンス レベル1
□選手歴 筑陽学園サッカー部卒
□指導歴
2007-現在 レアッシ福岡FCジュニア,ジュニアユーススタッフ
2009-12 FCバルセロナ オフィシャルスクール福岡校コーチ
2015-2016 スペインバルセロナ在住
2015-16 UE CORNELLA Juvenil B 研修(バルセロナ)

サッカーコーチが学べる情報サイト『ジュニアサッカー大学』を運営